子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

ハリアーの走行安定性は抜群!揺れが少なく、子供の疲れ・車酔いが明らかに軽減!

f:id:staffinstaffabc:20180828211039j:plain

 

トヨタのハリアーを子供2人+主人で乗っています。外観や内装はとても気に入っていて、走行性能も満足です。ただ「車体の大きさと、前方の死角がネック」です。

ハリアーは大きいので保育園の送り迎えには不向きです。

もともとダイハツのタントに乗っていました。タントは小回りも効いてスライド式ドアなので保育園の送り迎えにな最高でした。

 

ハリアーは家族でドライブに行ったり、高速道路を走る時には快適ですが、車体が大きい分、毎日の送り迎えには少し不便に感じます。

 

田舎なので駐車スペースは割と広めですが、小さい子供が多い保育園などでは車の周りに人がいないか、死角は大丈夫だろうか、など気を使うことが多いです。

 

特に気にするのが前方です。タントなら車の前に小さい子供がいてもわかりましたが、ハリアーは見え難いです。 小さい子供がいつの間にか隠れんぼなどでしゃがんでいたら絶対に見えません。確認はもちろんしていますが、いちいち手間ですし心労もあります。

 

その他にも、我が家の子供はまだ小さいので、車内で飲食したら高確率で汚したりします。 タントはその意味で気軽でしたがハリアーの場合少し神経質になってしまいます。

ハリアーは静かで山道でも振動が少なく快適です。

実家に帰る時に抜け道で、山の中を縫うようぬ運転することがあります。 以前乗っていたダイハツのタントでは、前方の運転席と助手席はそれほど揺れを感じないのですが、後部座席はかなり揺れて振動もありました。

 

主人が運転して、上の子供を助手席のチャイルドシートに乗せ、下の子供と妻の私が後部座席という乗り方だったのですが、毎回のように車酔いしていました。

 

それがハリアーに変えてから全く車酔いはなくなりました。

 

車体が大きいし重量もあるので安定しているし、パワーも軽自動車と全く違うので無理している感じがありません。カーブの時もタントは結構減速しても体が横に持っていかれましたが、ハリアーは目をつぶっていたらカーブに気づかないぐらいです。

 

子供の疲れも明らかに減っていて、以前なら2時間も車に乗ったらぐったりしていましたが、ハリアーなら長時間乗った後でも飛び降りるような勢いで遊び出します。

 

ハリアーは車内空間の広さと走行性能を兼ね備えたSUV

家族との思い出をたくさん作りたい人にはおすすめできます。SUVは家族の為にあるような車だと思っています。積極的にお出かけしたくなります。

 

お買い物や子供の送り迎えには大型のSUVは不便に感じるかもしれませんが、それを差し引いても買い替えて良かったと思っています。

 

小さい子供は体も小さく体力もないだろうからSUVの安定性が必要ですし、ある程度体の大きい子供なら車内空間は広い方がいいに決まっています。

 

今あまり車に乗って家族でお出かけしていない方もSUVに買い換えるとドライブが増えるかもしれませんよ。 我が家がそうでしたので。