子供2人以上とSUV車に乗っている人の体験談まとめ

子供が2人以上いる人で、SUVはアリ?チャイルドシートの装着具合のレビューも。みんなが乗っているオススメの車種とは?!車はどういう条件や基準、装備で選ぶのが正解なのか。みんなの体験談を元に買い替えの参考にして頂きたい!中には、子供3人以上とSUVに乗っている人も!

子供2人ならハリアーへの買い替えはアリ!後部座席に2台チャイルドシート設置でも楽々快適!

f:id:staffinstaffabc:20180517091406j:plain

2人目の子供が生まれ、軽自動車での家族移動が不便になり、買い替えを検討していました。

軽自動車の収納力や長距離移動が苦痛だった

ハリアーに買い替える前は軽自動車で収納力もなく、家内と子供1人の3人で少し出かけられたらいいな。くらいのレベルでしか車のことを考えていませんでした。

 

しかし、我が家の場合、もともと移動が多く、さらに千葉県から大阪への帰省なども考えた場合、住空間としての車の機能や、収納力なども困っていたのは確かです。

 

さらに、ここに「もう1人子供が生まれた」とあっては、乗り心地や収納力を重視せざるを得ない状況でした。そこで2人目が産まれて、すぐに買い替えを検討しました。

 

買い替えの絶対条件は「広くて収納力があること」燃費は優先順位を落とさざるを得ない

我が家が車の買い替えに当たって、重要視するポイントは決まっていました。特に重視するのは以下3点でした。

  • 運転しやすいこと
  • 収納スペースが大きいこと
  • 将来的に子供2人が後部座席に広々座ることができる

 

本音を言えば、燃費性能も気にしたかったのですが、最終的には優先度は下げざるを得ませんでした。買い替えに当たっては前述の条件に加えて「乗りたかった車種」ということで、ハリアーを迷うことなく選択することにしました。

 

実際のところ、ハリアーを購入してみて、我が家の必要条件は満たしていることはすぐにわかりました。

 

生まれた2人目の子供を含め、広い後部座席にチャイルドシートを並べても問題ありませんでしたし、多少大きくなってからも子供同士が喧嘩することなく、2人でおとなしく後部に座っていてくれたからです。

 

また、家族旅行も、後部の収納に「飲み物や遊び道具」などもたくさん入れられるので、外出はほとんどが車での移動になりました。千葉県から大阪への帰省ももちろん、移動手段としては常にハリアーでも、問題なくストレスのない移動が可能でした。


残念なところはやはり燃費性能でしょうか。子供達の習い事などを含めると、毎月平均して1000キロ以上の走行距離でしたから、どうしても1リットルあたり8キロ程度で、家計には少し厳しいな・・・というところは否めません。


こうしたデメリットを考慮しても、我が家としては間違いなくメリットの方が上回り、ハリアーに買い替えて良かったな。と考えている次第です。

 

子供が生まれたら将来のことも考えて買い替え車種を選定すべき。実用性重視で、デザインなどは二の次

子供が生まれてからすぐに買い替えを行うに当たっては、数年後・せめて5年以上後のことを想定して車種を選んだ方が良いでしょう。


ここまで見越しておけば、具体的な車種は選びきれなくても、必要条件は見えて来るはずです。さらに、メーカーやデザインなどを加味していけば自ずと車種は絞られてきますので。

 

我が家の場合は、燃費性能は重視しなかったので、実際に購入してから少し家計には痛手でしたが・・・笑


しかし、それ以外は、実際に購入前の想定通りの用途と、メリットを感じることができています。トータルで考えても非常に良い車の買い替えだったかなと考えます